2017年12月15日金曜日

Raphaスーパークロス野辺山2017

すでに全日本選手権も終わり、2週間以上も前の話になってしまいましたが11/26(日)に行われた野辺山のレース行ってきました。




日曜日だけの参戦になりましたが、この日は薄曇りで思いの外気温も上昇。
相変わらずここまで乗り込み・・・というか、全く自転車に乗れず当日を迎えました。

朝は受付して、いろんな人とお話をし、ウォーミングアップと順調にこなし、あっという間にレースの時間。



4列目くらいに並ぶことができ、同じ列にはライバルになるであろうお取り引きをしている代理店の方(写真ないけど)、2列くらい後ろにはお客様(写真ないけど)、さらに最後尾にはリアル甥っ子(写真ないけど)。



甥っ子にはスタート後300mほどで抜かれ、お客様には1周目の半分ほどで抜かれてました。
やっぱり抜かれると悔しいものですが、乗ってない人間に女神は微笑みません。笑



1周目はまだ泥区間が凍っており乗車できず、抜こうにも人数が多すぎてラインが確保できず20位ほど。
2周目は泥が柔らかくなってきていたので泥区間は全て乗車し、バギー区間も前のライダーとラインをずらしながら数人抜いて15位ほど。
3・4周目も同じような「泥区間で抜く」作戦でジャンプアップするも、最終的には9位でした。


途中から吐きそうでしたし、ゴール後もしばらくは喋られず。。
その後、色々な人と話をしていたら遠くでは表彰式が!


そ、それは・・・


お客様でした!2位ゲット。
ちなみに優勝は甥っ子。
この世代に全く歯が立たない現実を突きつけられると、月日が経ったことを感じます。。。



レースに行くと「生」のものが感じられます。
空気だったり、言葉だったり、熱だったり、音だったり。


「事件は現場で起きてる」・・とはよく言ったものです。
別にエントリーして参加しなくても、その場にいるだけでも感じ取れることも多くあります。
もちろんレースが全てだとは言えませんが、一つのことに情熱をかけている人たちが集まる場所に出向いてみると、今までとは全く違う印象になるかもしれません。
機会があれば、是非レースに参加(観戦)してみてください。


Ponga.
〒392-0015
長野県諏訪市中洲2977-7
TEL:0266-55-7179
定休日:水・木
営業時間:平日11-20/土日祝11-19
HP: http://ponga.jp/
Web Shop: https://ponga.official.ec/
Facebook: https://www.facebook.com/ponga.jp/
Instagram: https://www.instagram.com/ponga.jp/