2016年4月22日金曜日

ENS 2016シリーズ Round-1 富士見高原大会

先週末の4/16(土)は15時からの営業、4/17(日)は臨時休業をしていました。
ご迷惑をおかけしました。

何をしていたのかというと、ENS 2016シリーズ Round-1 富士見高原大会というイベントに参加していました。
店舗から車で30分のとても近い場所で行われているイベントですので、去年も参加しています。

土曜日は試走(コースチェック)、日曜日がレース本番です。
このイベントはレース要素よりも、仲間と山で遊んでる感覚なのでそこが受けているのではないでしょうか?
実際今回初めて定員の200人に達したようですし。

土曜日は晴れていて気持ちよかったのですが、日曜日は雨!

しかも暴風雨という悪条件でした。今回は初めて参加されたお客様には酷な条件だったかもしれません。
そんな中、第1ステージのコースの短縮、第3ステージのキャンセルなど、運営の方々の早期の決断もあり無事開催されました。

もちろんコースはツルツル。
ロデオ状態で何とかやり過ごしました。。


結果は・・・クラス17位/22人、全体33位/173人中な感じでした。
いいのか悪いのかはよくわかりませんが、久しぶりのマウンテンバイク、久しぶりのマッドコンディションを楽しめたのと、みんなケガ無く終われたので良しとしましょう。

そして、実は今回新しい機材を投入しました。
DVO DIAMOND

CRANKBROTHERS  Mallet Enduro

NOTHWAVE  Enduro MID CG

完全にセドリック・グラシアですね。
マウンテンバイクのトレイル~レースまでをカバーできるシューズを探していたのですが、昨年のこのイベントの為にグラシアが来日した時にこのシューズを履いていて気になり、この春から日本でもデリバリーが開始されたので今回使ってみました。

クリートは同梱されている樹脂のシムを使うと、ペダルのゲージ部との間隔がぴったりでした。まぁ、この組み合わせで開発しているので当たり前と言えば当たり前ですけどね。
軽くてソールが硬くて、でもペダルにグリップする理想的なシューズでした。ちょっと幅は広めなので日本人にぴったりだと思いますよ!
ペダルはここ数年クランクブラザーズを使っていますが、はめやすくてドロはけ良くて最高です。シマノのようにばねの強さは調整できませんが、その為のケージです。シューズのソールに合うようペダルのゴムを高さ違いに変えることでほとんどのシューズに対応します。実はCandy用のシムもありますので、気になる方は一度ご相談を。。

そしてフォークはまだ使いこなせていない気もしますが、簡単にセッティングが出てしまいました。
この動き、結構好みです。



さて、全く乗っていない状態から参加でしたが、やっぱり乗ると楽しいもんです。
もちろんいきなり運動すると翌日が非常に大変ですが、私にもようやくスイッチが入りました。

そんな弱っている私と乗りたい方は、是非声をかけてみてください。
できる限り乗りに行きますよ!