2015年4月3日金曜日

Ponga.の由来

長野県諏訪市の自転車屋、Ponga.(ポンガ)です。
ブログも始めました。

当店での情報は基本的にFacebook(www.facebook.com/ponga.jp)にて発信して行きますが、このブログはFacebookではお伝えしきれないことを発信していきたいと思います。

まずは、みなさんからのご質問について。
「そもそもPonga.って何??」

そうですよね〜
聞き慣れない言葉ですね。
でも、こちらはご存知なのではないでしょうか??

ラグビーのオールブラックスや、自転車を含め各スポーツのナショナルチームはこれをモチーフのウェアを着用しています。
英語名でシルバーファーンと呼ばれるこの植物は、ニュージーランドではアイデンティティの象徴とされています。表は緑色ですが裏は銀色のように白く、先住民族マオリ族が戦いに行く時は先頭の人がシルバーファーンを裏返して置いておいて後続の人の道しるべにしていたとのことです。

そんなシルバーファーンをマオリ語で「ポンガ(Ponga)」と言います。

「TREKはアメリカの会社なのになんでニュージーランドなの?」
こんな質問もありました。

それは・・・店主がニュージーランドが好きだからです!笑

過去に2度だけですが自転車を持ってニュージーランドに行ってきました。
その時の衝撃と言うか、全てにおいて感動したのを覚えています。
海外旅行は初めてではなかったのですが、自転車に乗る環境もすばらしく、人もすばらしいし、食べ物も美味しい。
植物も日本に近い気もするのですが、走っている車は日本の中古車だし、でも住んでいる人は日本人ではないので(あたりまえですが)親近感を持てる国でした。
出会った人たちが本当にすばらしく、今でもメールなど交流する仲になりました。

そんな大好きなニュージーランドにまつわる言葉をお店の名前にできればと思い、この「Ponga.」という名前になりました。

今後スポーツバイクの「道しるべ」となるべく、皆様とおつきあいができればと思います。